jonnobiのブログ

何気ない毎日の記録です

今日のお夕飯

今日のお夕飯。

持ち越しの茹鶏…と思いながら、お夕飯の支度を始めたら、ご近所のザキさんのピンポーン。

ご実家所有の山の筍を持ってきて下さいました。毎年頂いている、恒例の筍。

筍の皮をむいて、米糠と茹でて。

お夕飯も、急遽変更となりました。

他にも畑をお持ちの、ご近所のカツさんがドアノブに引っ掛けてくれていたエシャロットもあって、有難い頂きモノで、今夜は大ご馳走。




*茹鶏。きゅうりと玉葱のスライス添え。

私はポン酢で、アマパンマンはポン酢プラス長葱と辣油で。

*きゅうりのサッパリ浅漬け。

*エシャロットのポン酢漬け。

*茹筍。わさび醤油で。

*玉葱とベーコンと豆乳のお味噌汁。

ネットで取り寄せたお豆腐の味噌漬けについていたお味噌を使って、変わり味噌汁を作ってみました。


似たりよったりの味のメニューになってしまいましたが、頂き物満載のご馳走な晩ごはんでした。

感謝、感謝。